Under Water Forest〜やりすぎアクア〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

120山水石レイアウト作製その②

では続きを書きます^ ^

今回のレイアウトは基本を元に凹の字でくみました。手前の石を配置して奥には高さをだすために石を置くとこだけ2段人工芝をひきました。

まずは奥の部分に人工芝と同じ高さまでソイルをひいて、ならします。
そして凹の字に盛り土をします。

ここでおなじみheat.waveの店長さんにもらったアドバイスを実行。

石を載せる部分の下には、足元をしっかりさせるために小さめから中くらいの溶岩石を『埋め込みます』


見せる石ではなくて、石で地盤をつくります☆地盤という言葉が正しいかは別として、、、ね?w

画像とっとけば良かったよ?(泣)

下から順に書いたら、、、

人工芝➡︎地盤溶岩石➡︎山水石

です^ ^

これで不安定な立ち方しかしない石でもガッシリと立ってくれます。もちろん支えの石も後ろに入ってます。


でさらに盛り土をして石の足元や支えの石を埋めて、前側にもソイルをひいていきます。

盛り土はダイナミックにかつ大袈裟に!
こんなに盛っていいのかな、、、と思うくらい盛ります。

おもいきった盛り方の方がいい感じになるような気がします^ ^

ソイルがもったいない、、、とか

あぁ、、、コストが、、、

なんて考えは切り離します。でないと長期で考えると後から後悔します。

でやってみたのが、先日載せたこの画像です☆








今回は説明でしたね?

ミネさんの画像、、、まだひっぱります(笑)

というか、自分の記録でもありますのでジックリいきます^ ^


ミネさんの画像をはやく載せろーて思った方はポチッとお願いします^ ^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ふふふw
  1. 2014/08/30(土) 08:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<120山水石レイアウト作製その③ | ホーム | 120山水石レイアウト作製その①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://underwaterforest11.blog.fc2.com/tb.php/10-c787bd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりぶ

Author:まりぶ
30になりました。ぼちぼちとアクアやっていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

