Under Water Forest〜やりすぎアクア〜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1800水槽台作成!!

こんにちは、まりぶです^ ^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



思いつきで行動するのが、私の性のようです、、、

1800の水槽台を作ろう。いきなり思い立ちます。


まずは設計〜♪


Google先生に聞いてわかりやすい設計図を引っ張り出します。

お店の方?のブログから拝借しました。


そして寸法を自分好みに計算し直します。


あとは2×4材をお店で寸法に合わせてカットしてもらいます^ ^

※道具持ってる人は自分でしてもいいかもしれません!ただ自分の場合切り口を垂直に切る事が出来ないのでお店に頼みました。
カット代出した方が綺麗かつ楽です。







寸法と切り出しが終われば、デザイン細工を考えなければ8割完成したようなものです

あとは設計図どうりにビス打ちしていくだけです。

枠組み途中の画像です^ ^





あとはパイン材を天板にしました。
これも寸法出してカットしてもらってます☆






画像にはありませんが、天板下に梁が真ん中にも通ってます。
枠ができたら天板固定です^ ^





あとは1×4材を使って扉を作ります^ ^

組み合わせはデザインしだいですね☆












私は上の画像みたいに組みました^ ^簡単だから(笑)


あとはアレスコのステインで塗装してできあがり☆





意外に簡単にできます☆


皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう?
楽しいし、愛着でます^ ^


ではまた〜♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
  1. 2014/10/27(月) 09:56:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<集え!アクアリストin東京 | ホーム | 30と60の変化!ブセッ>>

コメント

No title

こんにちは
さくっと出来ちゃうなんてスゴイです。
私の場合やろうとしないだけかもしれませんが
水平だすの難しそうです。
  1. 2014/10/27(月) 11:11:28 |
  2. URL |
  3. ちとボー #-
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして^^かっちんといいます
ちょうど自分も水槽台の製作を計画中だったので
タイムリーな記事でした
ステイン良い色出てますね~
因みに色味は何を使われたんでしょうか??
よろしければ教えてもらえませんか?
  1. 2014/10/27(月) 14:49:13 |
  2. URL |
  3. かっちん #-
  4. [ 編集 ]

ブログで見ると
本当に簡単そうに見えますが
見るとやるのでは大違い、
と思い込んでいる私には無理だw
ビスって何?
から始まりますw

しかしカッコいい!なあ♪
  1. 2014/10/27(月) 18:14:02 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集 ]

お洒落な水槽台ですね♪
扉がついてると、収納下手な私は、いろいろ隠せて便利~って思っちゃう☆(笑)
  1. 2014/10/27(月) 20:03:49 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集 ]

No title

良いですね~(>_<)
うちも水槽台作り直したいですw

ところで~収納スペースに入ってみた的な
写真がないのですが・・・これからかな。。。
  1. 2014/10/27(月) 20:20:46 |
  2. URL |
  3. toyo-s2 #-
  4. [ 編集 ]

まじすごい!
なんどでもいうわ!!
ほんとすごい変態!!!!
すてき!!
扉ちょーえろい!変態!
  1. 2014/10/27(月) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. moomin #L9ACpnHw
  4. [ 編集 ]

ちとぼーさん
水平は台はとれてますが、床が、、、(笑)
あ!ステッカーありがとうございます☆すみません、本当に嬉しいです!
  1. 2014/10/27(月) 22:31:15 |
  2. URL |
  3. まりぶ #-
  4. [ 編集 ]

かっちんさん
水槽台!作ると本当に楽しいですよ〜♪塗料はアレスコのオークです!
いい色合いになりますよ^ ^
  1. 2014/10/27(月) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. まりぶ #-
  4. [ 編集 ]

双子ちん
いやぁ双子ちんなら絶対できるよ!
私も手をつけるまではできるか不安だったけど、本当に意外に簡単です☆^ ^
  1. 2014/10/27(月) 22:35:23 |
  2. URL |
  3. まりぶ #-
  4. [ 編集 ]

kotoriさん

すでに押し込んであるっす(笑)整理棚まで作らないと!?(笑)
  1. 2014/10/27(月) 22:37:06 |
  2. URL |
  3. まりぶ #-
  4. [ 編集 ]

toyoさん
それっ!(笑)そのネタ面白い!(笑)
kotoriさんに協力してもらいます(笑)
  1. 2014/10/27(月) 22:38:45 |
  2. URL |
  3. まりぶ #-
  4. [ 編集 ]

変態多すぎ(笑)扉、、、本当に簡単な作りなんで次回は違う作りにしてみたいです〜^ ^
  1. 2014/10/27(月) 22:40:43 |
  2. URL |
  3. まりぶ #-
  4. [ 編集 ]

No title

メンソールはイ○ポになるという都市伝説…。

凄い!なんか簡単に出来てるみたいだけど大変ですよね?
その中に寝転んだ大仏をレイアウトするんですね?
  1. 2014/10/28(火) 10:24:57 |
  2. URL |
  3. 磯自慢焼津 #-
  4. [ 編集 ]

No title

素晴らしい!
てか、1800を置ける環境がうらやましい♪
水槽置いたらテンションあがりますねー!

  1. 2014/10/28(火) 11:01:05 |
  2. URL |
  3. こじ #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃカッコイイですねっ!(≧∇≦)
いいなあ。私も作りたいけど…置き場がないんですよね〜。
とりあえず、電動ドリルが欲しい今日この頃ww
  1. 2014/10/28(火) 12:02:12 |
  2. URL |
  3. みゆきち #-
  4. [ 編集 ]

No title

カッコいいのできましたね!
ちなみに材料費はトータルおいくらまんえん?(^^)
  1. 2014/10/28(火) 12:30:49 |
  2. URL |
  3. たかちん #-
  4. [ 編集 ]

No title

凄いな~。
水槽台作って大型水槽なんて夢だな~。
90でも良いから欲しいな~。
  1. 2014/10/28(火) 13:31:49 |
  2. URL |
  3. Honeyjapan #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

磯さん
いえ本当に簡単ですよ?寸法だしてカットしてもらって持ってかえったら、あとはビスをねじ込むだけです!(;´Д`A
本当に簡単なのでお試しあれ!
(大仏www)
  1. 2014/10/28(火) 23:05:27 |
  2. URL |
  3. まりぶ #-
  4. [ 編集 ]

こじさん
水槽台がお気に入りになると、アクアが更に楽しくなります〜♪
見て楽しむことでウキウキします♪
  1. 2014/10/28(火) 23:08:16 |
  2. URL |
  3. まりぶ #-
  4. [ 編集 ]

みゆきちさん
電動ドライバー!!これめちゃくちゃいいですよ^ ^以前の120水槽台は全て手で普通のドライバー使って組みましたけど地獄みました笑
電動工具素晴らしいです笑
  1. 2014/10/28(火) 23:11:02 |
  2. URL |
  3. まりぶ #-
  4. [ 編集 ]

たかちんさん
材料費だけなら10000円くらいです!ん〜、、、高いか安いか分からないですね(T_T)
  1. 2014/10/28(火) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. まりぶ #-
  4. [ 編集 ]

ハニさん
ハニさんが90のレイアウトしたら、すごいのできそう!(◎_◎;)
その日が来るのを楽しみにしてます☆
  1. 2014/10/28(火) 23:16:38 |
  2. URL |
  3. まりぶ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こ、これは凄い!

とりあえず私は今は60と30しかないんで作るほどの気にはならないんですけど、今後の参考にさせていただきます^^

1800って、180の水槽置かれるんですか〜???

  1. 2014/10/29(水) 22:04:05 |
  2. URL |
  3. エマパパ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして!
水槽台90cmと60cm用を自作しようとしています!


いい角度で写真残してもらえてわかりやすいので、是非参考にさせてください♪
  1. 2014/12/04(木) 08:37:07 |
  2. URL |
  3. aya #s.5JO9oA
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/07/12(火) 22:34:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://underwaterforest11.blog.fc2.com/tb.php/26-685a7fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりぶ

Author:まりぶ
30になりました。ぼちぼちとアクアやっていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

